美女は死せず

コスメコンシェルジュの資格持ってる元美容部員・いま無職

美白化粧品の効きがイマイチ?もしかして肌乾いてない?

ゴーーールデンウィーーーーク!!



みなさんはバカンス?✨🌴🌺✨

私は引きこもって過ごすわ♥️



ごきげんよう、はねすみです。


最近紫外線が強くなってきましたね。みなさん、そろそろ美白が気になるんじゃないかしら?


でも、美白化粧品に手を出す前にちょっと待って!もしあなたの肌が乾燥してるなら、美白化粧品に投資するのは金の無駄よ!


なぜなら、ビタミンC誘導体をはじめとする美白成分は、水溶性のもの、平たくいうと「水が多い環境下で働きやすいもの」が多いからです。

つまりどういうことかというと、


水が少ない乾燥肌に美白化粧品をぶちこんだとしても効きが悪い!


ということです。



まずは保湿をきっちりしましょう。



ところで、みなさん、普段化粧水や、乳液の量について気にしていますか?


これはメーカーごとにまちまちなのですが、箱裏や商品説明に、適量が書かれているので、ぜひご一読ください。

まれに「適量塗布してください」と書いてある場合があります。この際には、

①化粧水→500円硬貨大×3

②乳液→500円硬貨大×1

③クリーム→パール大2~3粒

を目安に、①~③の順番で、乾燥しやすいほほ周りから、丁寧に、桃の皮をさわるような感覚でなじませてください。


化粧水に関して、「手でつけた方がいいのか、コットンでつけた方がいいのか」という質問をみなさんからよくいただくのですが、それに対する回答としては「ベストはコットン、赤みやかゆみがある場合は手で」というふうにしていました。

とくに乾燥によって、皮脂が過剰に出てる場合、自分から出る油で化粧水の水分を弾いてしまうため、コットンでパッティングしたほうが塗りむらなく、そして浸透がいいんですよね。


乳液やクリームはとくにメーカーからの指定がなければ、基本は手でつけてください。


さあ、これで美白化粧品を使う準備は整いましたね!

次回は夏に書かせない美白化粧品についてあれこれ書いていこうと思います。


アデュー💋!